BLOG

平成29年度 第1回地域講習会開催

カテゴリー: おると会

2017年7月22日(土)当院リハビリセンター6階にて、平成29年度第1回目の地域講習会が開催されました。

梅雨も明け、7月になり気温や湿度が高く、蒸し暑い日が続いています。昨今ニュースや新聞でも自宅にいて、熱中症で救急搬送されるケースも報道されています。

そんな中、今回は「熱中症予防」として、「暑さに負けない食事の話」と「夏でもできる体操指導」を行ないました。

当院管理栄養士の新谷による「暑さに負けない食事の話」では、夏バテや暑い夏を乗り切るために必要な栄養素の話や、その栄養素が入ったレシピの紹介、オリジナルスポーツドリンクの作り方などすぐにでも試してみたいと思わせるような内容でした。

また、当院理学療法士の戒能による「夏でもできる体操指導」では、暑い中外での運動は難しくなっているこの時期に、自宅でも簡単にできる運動の仕方、環境調整(室内の温度湿度調整)や、水分補給のタイミングなど、知っておきたい内容が満載でした。

今回参加された21名の方には、水分の取り方や暑い中での運動方法を知ることができ大変参考になったと好評でした。

次回の地域講習会は10月を予定しております。

今回参加できなかった方もぜひご参加いただければ幸いです。

電話する問い合せTOP
Loading...