個人情報の取り扱いについて

当法人では、患者さん・利用者さん(以下「患者さん」とする)の個人情報を以下のように取り扱いをいたします。
ご確認のうえ、ご同意いただきますようお願いいたします。

・利用目的

1. 患者さんへの適切な医療・介護サービスの提供
2. 患者さんの呼名・ベッドネーム
3. 医療事務管理、保険請求業務を適切に行うため
4. 法令・行政上の業務の対応
5. ご家族への病状説明のため

救急の場合、治療上必要な場合等、当法人が必要だと判断した場合は、利用を優先させていただきます。

・個人情報の第三者提供について

患者さんの個人情報は、あらかじめ患者さんの同意をいただくことなく、外部に提供することはありません。
ただし、上記利用目的に該当する場合は、患者さんから特にお申し出がない限り、医療・介護サービスを提供するための通常業務として必要な範囲において、患者さんの個人情報を第三者に提供する場合があります。

・その他の利用

1. アンケートによる医療サービス向上のため
2. 退院患者さんへのお見舞い通知
3. 医療の質向上を目的とした院内症例研究
4. 個人を匿名化した症例の学会利用、研究利用
5. 外部活動における参加者名簿および対象者情報の管理

上記においての利用は、医療の質向上を目的とするもので、個人を特定できる状態で外部へ提供することはありません。
ただし、以上の利用目的以外で患者さんの情報を利用する場合、患者さんご本人に個別理由を説明し同意を得た上で行うものといたします。

・業務委託について

医療を提供するに当たり、業務の一部を外部に委託しています。
委託先に対しては、契約等にて個人情報保護に関する監督を行っております。主な業務委託の内容は次の通りです。

・外注検査業務
・義肢装具業務
・医療事務関連業務
・情報システム管理
・清掃業務
・廃棄物処理等

・患者さんの権利

当法人の管理する全ての個人情報については、ご本人による開示請求・訂正・削除・利用停止等の権利を行使することが可能です。
個人情報相談窓口までご相談ください。
開示に際してはコピー費等の実費をご負担いただきます。

医療法人社団おると会 理事長
個人情報保護管理者:事務部長
個人情報相談窓口: 診療情報管理士

個人情報の取り扱いに関しての確認

万一上記の事項についてご同意をいただけない場合には、適切な医療サービス提供に支障が出る場合がございます。
上記の利用目的のうち、同意しがたい事項がある場合にはその旨をお申し出下さい。
また、同意いただいた後でも個別に不同意の表明をすることが可能です。