プライバシーポリシー

医療法人社団 おると会(以下、「当法人」といいます)は、信頼の医療に向けて、患者さん・利用者さん(以下、「患者さん」といいます)に良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねています。
「個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考え、以下の方針を定め確実な履行に努めます。なお、本方針においては、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用などに関する法律」に基づく「個人番号」及び「特定個人情報」は対象としておりません。

個人情報保護方針

個人情報の収集ついて

当法人が患者さんの個人情報を収集する場合、患者さんの医療にかかわる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合、利用目的をあらかじめお知らせし御了解を得た上で実施します。
ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

個人情報の利用及び提供について

当法人は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 患者さんの了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  • 法令およびその他の要求事項として提供する場合当法人は法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なくその情報を第三者に提供いたしません。

個人情報の確認・修正等について

当法人は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当法人は、個人情報の保護に関する日本の法令その他の規範を遵守し、上記の活動について、内容を継続的に見直し、改善に努めます。

問合わせの窓口

個人情報保護方針に関してのご質問や、お問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。
医療法人おると会 個人情報保護相談窓口 診療情報管理室
E-mail:info@hamawaki.or.jp

制定日 2005年04月01日
改訂日 2008年10月01日
医療法人社団おると会
理事長 浜脇澄伊

個人情報の取り扱いについて

当法人では、患者さん・利用者さん(以下「患者さん」とする)の個人情報を以下のように取り扱いをいたします。
ご確認のうえ、ご同意いただきますようお願いいたします。

利用目的

  • 患者さんへの適切な医療・介護サービスの提供
  • 患者さんの呼名・ベッドネーム
  • 医療事務管理、保険請求業務を適切に行うため
  • 法令・行政上の業務の対応
  • ご家族への病状説明のため

救急の場合、治療上必要な場合等、当法人が必要だと判断した場合は、利用を優先させていただきます。

個人情報の第三者提供について

患者さんの個人情報は、あらかじめ患者さんの同意をいただくことなく、外部に提供することはありません。
ただし、上記利用目的に該当する場合は、患者さんから特にお申し出がない限り、医療・介護サービスを提供するための通常業務として必要な範囲において、患者さんの個人情報を第三者に提供する場合があります。

臨床研究に関するお知らせ

当院では、カルテなど診療情報等を利用した臨床研究を実施しています。
研究の対象者に該当する可能性のある方で診療情報等を研究目的に利用されることを希望されない場合は、ご相談くださいませ。

その他の利用

  • アンケートによる医療サービス向上のため
  • 退院患者さんへのお見舞い通知
  • 医療の質向上を目的とした院内症例研究
  • 個人を匿名化した症例の学会利用、研究利用(詳細についてはこちらをご覧ください)
  • 外部活動における参加者名簿および対象者情報の管理

上記においての利用は、医療の質向上を目的とするもので、個人を特定できる状態で外部へ提供することはありません。
ただし、以上の利用目的以外で患者さんの情報を利用する場合、患者さんご本人に個別理由を説明し同意を得た上で行うものといたします。

業務委託について

医療を提供するに当たり、業務の一部を外部に委託しています。
委託先に対しては、契約等にて個人情報保護に関する監督を行っております。主な業務委託の内容は次の通りです。

  • 外注検査業務
  • 義肢装具業務
  • 医療事務関連業務
  • 情報システム管理
  • 清掃業務
  • 廃棄物処理等

患者さんの権利

当法人の管理する全ての個人情報については、ご本人による開示請求・訂正・削除・利用停止等の権利を行使することが可能です。
個人情報相談窓口までご相談ください。
開示に際してはコピー費等の実費をご負担いただきます。

医療法人社団おると会 理事長
個人情報保護管理者:事務部長
個人情報相談窓口: 診療情報管理士

個人情報の取り扱いに関しての確認

万一上記の事項についてご同意をいただけない場合には、適切な医療サービス提供に支障が出る場合がございます。
上記の利用目的のうち、同意しがたい事項がある場合にはその旨をお申し出下さい。
また、同意いただいた後でも個別に不同意の表明をすることが可能です。

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