page_title_qaよくある質問

当院についてよくある質問を一部抜粋してまとめております。
ご応募いただくみなさまの個別具体的なご質問にも随時お答えしておりますので、記載のない職種に対するご質問などにつきましては、お気軽にお問い合わせください。

教育

どのような教育プログラムがありますか?

1.クリニカルラダーの活用により、個人の能力段階を確認しながら自己研鑽や人材育成 を目指すことが可能です。

2.eラーニングを活用して、整形外科だけでなく幅広い知識、技術の習得が可能です。

3.脊椎脊髄外科、関節、リウマチ、外傷等整形外科の疾患はもとより、認知症、災害支援、救急(BLS、ACLS)、骨粗鬆症等幅広い専門分野のスペシャリストとして成長出来る教育を行います。

どのような教育制度(プリセプター)がありますか?

プリセプター(先輩看護師)がプリセプティ(新人看護師)をマンツーマンで教育・指導します。プリセプターは指導者としての教育を受けた看護師が1年間かけて 業務を指導しますので、安心して働くことができます。

教育支援(研修会・学会)制度はあるのでしょうか?

病院が必要と認める研修や学会へは積極的に参加を促し、費用も負担しています。 個人病院ならではの、決済の早さと早期受講が可能です。

新人研修はどのような流れでしょうか?

入社日から5日間は全職種での集合研修を行い、その後各部署で1年間を通して様々な業務に関して研修を行います。夜勤の独り立ちは、6ヵ月後を目指します。フォローアップ研修として、1泊2日お寺での研修も行っております。

休暇、福利厚生

福利厚生(リクレーション等)はどういったものがありますか?

スプリングパーティー、カープ観戦、新人フォローアップ研修、忘年会、ボウリング大会等があります。

休日、休暇制度を教えてください。

年間休日約120日(4週8休+祝日+年末年始休)、慶弔休暇、看護休暇、介護休暇等があります。

給与、手当等

初任給について教えてください。

初任給は経験などによって変わります。皆勤手当(月 5,000円)や夜勤手当(1回 12,000円)は別途加算されます。

住宅手当はありますか?

月 20,000 円の住宅手当があります。
支給条件については当院規定によります。

育休制度はありますか?

育休制度はあります。2019年5月現在19名産休・育休中です。
また、男性職員にも活用され、取得実績もあります。

寮はありますか?

借上げマンションを寮として利用しています。(看護師のみ)

勤務体制(看護師)

患者さん受持制について教えてください

固定チームナーシングです。

夜間勤務体制はどのようになっていますか?

2交代制をとっています。

勤務時間(早出・遅出等)のモデルを教えてください。

日勤/8:30 ~ 17:30
夜勤/17:00 ~ 9:00
早出/7:30 ~ 16:30
遅出/12:00 ~ 21:00

夜勤後の勤務体制はどうなっていますか?

夜勤後の翌日は原則休みです。

人間関係

平均年齢はどのくらいでしょうか?

年齢層が若く平均年齢は30歳です。管理職の平均年齢も41歳です。
明るく前向きな職員が多く、何でも相談できる環境です。