看護部
〜1日の業務の流れ〜

病棟看護スタッフ(日勤)

病棟看護スタッフ(日勤)

藤田 愛実 2018年入職

入職したばかりの頃は分からない事が多かったですが、病棟全体でサポートして下さり、徐々にケアや業務に自信を持つことが出来るようになりました。まだまだ知識・技術面で未熟な所もありますが、患者さんが徐々に自分自身で出来ることが増えていく姿を見て元気をもらっています。これからも笑顔で患者さんと接する事を忘れず、看護師としてもっと成長していけるように頑張っていきたいです。

06:30 起床
07:00 朝食
07:20 出発
07:40 出勤・情報収集
カルテなどから患者さんの情報収集

カルテから受け持ち患者さんの情報収集を行います。
夜間の様子、医師の指示、処置・ケアを確認して1日のスケジュールを立てています。

08:30
  • 申し送り

夜勤スタッフからの情報収集を行い、1日の流れを最終確認します。

09:00
  • 検温・ケア

受け持ち患者さんの部屋をまわり、バイタルサインをはじめ全身状態を観察していきます。
患者さんの表情にも注意しながら、元気な声で笑顔で接するように心がけています。

11:00
  • リーダーへ報告

患者さんの状態をリーダーへ報告します。
まだ分からないことが多いので、しっかり相談するようにしています。

11:30
  • 昼食
カンファレンス

毎日お弁当を作るようにしていますが、時々職員食を注文したりしています。
先輩方とおしゃべりしながら、しっかり食べて午後に備えます。

12:30
  • 配膳、Ns管理薬の与薬
食事のセッティング

昼食後のお薬を配って回ります。

13:45
  • カンファレンス

患者さんの情報共有を行い、状態を把握しています。

14:00
  • 検温

午前中の状態と比較しながら、バイタルサイン・症状に変化がないか観察しています。

15:00
  • 情報整理

当日行った処置・ケアの内容をカルテに記入していきます。
計画の評価・修正を行い、情報を整理します。

17:00
  • 夜勤者へ申し送り
夜勤者へ申し送り

夜勤の看護師へ申し送りを行います。

17:30 退勤
19:00 夕食

できるだけ自炊してしっかり食べるようにしています。
次の日が休みの時は同期とご飯を食べに行くこともあります。

22:00 自己学習

今日分からなかったことを勉強したり、新しく教えて頂いたことをまとめたりして次の日に備えます。

00:00 就寝

手術室看護スタッフ

手術室看護スタッフ

新倉 卓也 2013年入職

私は、他施設での経験を含めて、手術室勤務は7年になります。
職場では、現在2人目の新人指導者として、また家に帰ると4歳児の父親として頑張っています。手術をうける患者さんが安心、安全に手術が受けられるように手術の進行をサポートしています。当院の手術看護の魅力は整形外科医、麻酔科医、MEが協力しチームで行うので、終えた後の達成感はとても大きいことです。私はそんな手術室が大好きです。現在の仕事に誇りを持って看護を行っています。

06:20 起床
07:30 出発
08:00 出勤
朝一番の手術器械出しの器械準備
朝一番の手術器械出しの器械準備
08:30 朝礼
当日の患者、手術器材の情報共有
ハイリスク患者の情報共有や特殊器械の使用などを情報共有する
09:00 器械出し
患者の状態に応じた清潔の援助を提供する。
骨接合、腱縫合、関節鏡、人工関節、脊椎の手術の器械出しを行う
時に5時間手術の器械出しをすることも
13:00 休憩
次の手術の時間を考えて昼食。妻の作った弁当を食べる。
休憩室の術野を映しているカメラを見ながら次の手術に備える
(午後の担当手術に合わせて休憩をとる)
一日
13:30 手術準備
午後の担当手術の機械展開や手術室準備をする
14:00 器械出し
午前中と同様に器械出しの業務を行う
外回りを行う場合もある
器械出し
16:30 手術室の片付け、翌日の手術の準備
器械出し:器械の準備、器械展開に必要な物品を準備
外回り:翌日の部屋の準備(手術台、体位固定に必要なクッション集め)
17:00 翌日の器械出し予習
翌日の器械出し予習
17:30 退勤
手術が残っていれば残った手術の対応をする
18:00 帰宅
家族で夕食
19:30 子どもと一緒に入浴
21:00 子どもと一緒に早めに就寝し、翌日に備える

外来看護スタッフ

外来看護スタッフ

近藤 有里 2011年入職

育児休業復帰後、短時間勤務形態で働かせていただき仕事と家庭の両立ができています。
スタッフも子育て世代が多く、協力しあいながら業務し楽しく仕事をすることができています。職場でも先輩のママさんにいろいろ相談にのってもらっています。

06:00 起床
朝食・仕度
07:30 出発・保育園に子供を預ける
08:30 出勤
09:00 仕事開始
診察室・処置室係
診察室・処置室係

診察室:診療の補助業務 注射 処置介助

診察室・処置室係

処置室:バイタル測定 採血 ブロックなど注射介助 処置介助 入院説明 骨粗鬆症治療説明 など

12:00 休憩
13:00 仕事開始
診察室・処置室係
診察室・処置室係
診察室・処置室係

午前中と交代して 診察介助や処置室で業務

16:30 仕事終了
17:45 子供の迎え
疲れていても、子供の笑顔を見ると疲れは一気に吹き飛びます。
18:30 急いで夕飯の支度にとりかかります。
20:00 ばたばたと、おふろや片付けに忙しく過ごします。
20:30〜 やっと寝かしつけ。ついつい一緒に寝ることも・・・
時にはその後に自己学習に取り組むこともあります。
22:30 次の日にしっかり両立するために、遅くともこれくらいには就寝するようにしています。
電話する問い合せTOP
Loading...