浜脇整形外科病院

HAMAWAKI PEOPLE

INTERVIEW MOVIE

看護部長

大西 裕美子/看護部長

Yumiko Onishi

患者さんのために部署を超えて努力を惜しまず、スタッフ同士も良いところを認め合って成長する風土をこれからもつなげていきたい。

ひとりの意見を大切にしてくれる病院

私が浜脇に入職してからすぐに色々な研修の参加を勧められたり、自分の考えを運営に反映してもらえるなど、大きな病院では考えられないたくさんのチャンスをいただいてきました。当時はとてもワクワクしていたのを覚えています。管理職になった今は、新たに入職してくる方などからの意見をしっかり聞き、改善につながることは積極的に取り入れています。

オンとオフはしっかり切り分けて充実した生活を過ごして欲しい

ワークライフバランスについては特に全体で高い意識を持っています。決められた時間内に全力投球で仕事をして、終わったらみんな好きな時間を過ごす。オンオフの切り替えが仕事とプライベート両方の充実につながると考えています。そして浜脇のスタッフは実際にそれを実践していると感じています。

看護師にしかできないことに向き合い続けたい

IT化が進み、AIの医療への導入が進む現在ですが、これから先も看護師にしかできないことがあると思います。患者さんに”浜脇に入院してよかった”と言ってもらえるような病院づくりを全員で力を合わせて実現していきたいと思います。